ドラマから学ぶ!給料、年金、保険、労働、お金と働き方ガイド

国や自治体からもらえるお金についてご存知ですか?主に育児(または不妊治療)、学費に関わる給付金・助成金や社会保険制度・手続きについて、可能な限り、個人の事情ごと(例えば、定年退職や転職など)の給付金のもらい方や、制度の活用について、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。。

大学就職率トップ30、意外な大学が下位に!

出産育児・公的給付ガイドの拝野(ハイノ)です。

東洋経済で面白い記事が・・・。

 

卒業生450人以上の大学を就職率の高い順に

順位をつけたデータです。

toyokeizai.net

 

地方の大学が頑張ってるっていうのは、

新聞などの報道で知っていましたが・・・。

 

「へえ」こんな大学が!!ってところが

下位にあり、びっくりしました。

 

特に女子就職率の部分・・・。

就職しづらいと言われている

音大と同じくらいの水準でした。

 

企業が取りづらいと感じてしまうのかなあ・・・。

でも、同じ超一流大学なんだけど、

こちらは、就職率90%超だったし・・・。

 

こんなに違うと、やはり大学の力、

面倒見の良さ??も大きいのかと

思ってしまいます。

 

あと、「使えない大学」で上位の

大学がなんのかんの言って、まずまず

就職率では上位だったりして・・・。

 

家のはまだまだチビなので、先の話

なのですが・・・

 

と言っても、上の子小3なので、高校生では

だいたいの進路を決めるでしょうに、

参考にしなきゃね(特にその頃のデータをね)。

5年後には中学生なのよね。

 

まあ、人間的にも教育的にも、足固めしなきゃね。

 

ブログより濃い内容を目指してます。お気軽にご登録下さい。

  ↓

無料メルマガ 年収20%貯金できる!家計力アップ15の法則