ドラマから学ぶ!給料、年金、保険、労働、お金と働き方ガイド

国や自治体からもらえるお金についてご存知ですか?主に育児(または不妊治療)、学費に関わる給付金・助成金や社会保険制度・手続きについて、可能な限り、個人の事情ごと(例えば、定年退職や転職など)の給付金のもらい方や、制度の活用について、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。。

子供の労災?使いました。

出産育児費用・公的給付ガイドの拝野洋子(はいの ようこ)です。

 

1月の下旬ころです。

上の子が体育の跳び箱で突き指しました。

 小児科では大丈夫と言われましたが、2,3日しても

痛がるので、念のため整形外科へ行き、突き指と

言われました。

 

ピアノの発表会が3月下旬にあるというのに

災難でした。

 

3月はじめにやっと「もう大丈夫」と言われ

ピアノの練習ができるようになりました。

 

学校の怪我なので、スポーツ振興センターの

書類を「診療点数500点以上から、書けます、

大丈夫ですよ」とすすめてくれました。

 

自己負担が5000円になったかならないか、

くらいだったのですが、払い戻しされれば

助かりますよね。

 

先週書類を病院に書いてもらい、学校に

出してきました。

 

↓ 書類はスポーツ振興センターのHPからもダウンロードできますよ。

保護者の方へ

 

haiyo-fpshakaihoken3107.me