ドラマから学ぶ!給料、年金、保険、労働、お金と働き方ガイド

国や自治体からもらえるお金についてご存知ですか?主に育児(または不妊治療)、学費に関わる給付金・助成金や社会保険制度・手続きについて、可能な限り、個人の事情ごと(例えば、定年退職や転職など)の給付金のもらい方や、制度の活用について、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。。

「老後をスマートに暮らすためのシンプルな3つのヒント」

出産育児・公的給付ガイドの拝野 洋子(はいの ようこ)です。

すっかり秋です。今日はちょっと曇ってます。

 

昨日は、上の子が学校の農園見学でキュウイを

もいできました。

 

そのからー間、私は、ツタヤ家電にて、

パーソナルカラー診断・骨格診断・カラーセラビー

大人の色育講座などを行っているサロン

「いろぬのかさね」、小森直美 さん

いろいろお話していました。

 

子供たちが小学生になりましたが

習い事代、そして今後は塾代???そして

肝心要は、学校の学費・・・・。

 

家計管理はまだまだ老後まで続きます。

教育費などいろいろなものを出し切ってから

老後を迎える人・・・・

 

晩婚化で老境に差し掛かっているのに子供の

教育費がかかる人。

 

ディンクスで仕事に趣味に充実して過ごしてきけど

今後をどう過ごすか考え中の人。

 

独身貴族を楽しみ、ふと、老後が気になってきた人・・・。

 

いろいろだ思うのですが、どんな立場の人にも共通した

シンプルな3つのヒントについて、「カラーサロンいろぬのかさね」

の小森さんとコラボで、セミナーを11月下旬に行います。

場所は自由が丘の予定です。

 

お茶を飲みながら、お金の話、似合うお洋服の選び方の

話を聞きませんか?その他、質問も受付けます。

アットホームな勉強会という雰囲気のセミナーにする

つもりです。

 

日にちがはっきりしましたら、また通知致します。

良ければぜひいらしてください。