ドラマから学ぶ!給料、年金、保険、労働、お金と働き方ガイド

国や自治体からもらえるお金についてご存知ですか?主に育児(または不妊治療)、学費に関わる給付金・助成金や社会保険制度・手続きについて、可能な限り、個人の事情ごと(例えば、定年退職や転職など)の給付金のもらい方や、制度の活用について、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。。

ガイドのお祭り、に初参加しました。&2台持ちの使いごごち。

出産育児費用・公的給付ガイドの拝野洋子(はいの ようこ)です。

27日に、オールアバウトガイドのお祭りといわれる

「Red Ball Japan」に参加してみました。ドキドキの初参加です。

 

いつもブログ関係の勉強会などでは、必ず写真を撮ってアップするんですが

先日は、カリスマガイドさんもたくさんいらっしゃる中、

ちょっと気後れしてしまいました。

 

みなさんいい方々で、FBの友達を増やすことが

できました。

 

 お料理もとてもおいしく、来年も行こうかなあ、と

思っています。 

 

 オールアバウトにこんなグループ会社があったのね・・・

ということもわかり、ちゃんと利用しなきゃ・・・と

思ったのでした。

 

 他のガイドさんとFB友達になる際、タブレット代わりの

スマホとポケットWIFIを取り出し、WIFIにつないでから

FBに入り・・・と手順をとったので「2台持ちってちょっと面倒だな」

と思いました。

 

 2台持ちの不便な点は、メールが分かれることかな。

私は新聞では日経と朝日のメルマガをとっています。

朝日はフリーメールOKだけど、日経はキャリアメールなので

朝日が元スマホ、日経がガラケーにきます。

 

 普段PCで見ているから別にいいのですが、

たまには電車で新聞を確認したいときもあるので、

スマホで朝日を見ようとしたところ・・・。

 遅いのなんの、電波の干渉があるからなのかしら、

やたらと時間がかかりました。

 

 帰りも「DTVでも見ようかな・・」と動画を

開いたら、やっぱり遅いのなんの。

 大手会社の派手にインターネット広告のある

安いポケットWIFIなんですが、遅いと感じることが多いです。

 

 まあ、違約金取られるのいやなので、2年間はこれで

がんばらなきゃね。

 

 そうそう、子供に見守り携帯持たせることが多いんですが

GPSを見るのも、元スマホで大丈夫です。ただ、

すぐにGPSが見えなかったときのメールは、ガラケー

 

 という感じで使っています。

 

haiyo-fpshakaihoken3107.me