ドラマから学ぶ!給料、年金、保険、労働、お金と働き方ガイド

国や自治体からもらえるお金についてご存知ですか?主に育児(または不妊治療)、学費に関わる給付金・助成金や社会保険制度・手続きについて、可能な限り、個人の事情ごと(例えば、定年退職や転職など)の給付金のもらい方や、制度の活用について、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。。

ピアノとバレエ発表会比較

出産育児費用・公的給付ガイドの拝野 洋子(はいの ようこ)です。

3月は上の子の発表会づくしの月でした。下旬は大変でした。

 

まず、ピアノ発表会。こちらは個人の先生でお値段8000円。

記念写真、DVDつきでこのお値段。

大手音楽教室よりリーズナブルです。

 

肝心の演奏は・・・。上の子、がんばってました。

発表会の直前とも言える、1月下旬になんと、

跳び箱で突き指!3週間ほど練習できない、

なんてハプニングもあり、「おーい」と

思っていたのですが、最後まで弾けました。

 

で、去年からはじめたバレエ、前日と当日2日間使い、親も大変でした。

 なにしろ、出演する曲数で衣装代とか発表会費が違うし、

(ピアノは何曲弾いても同じよね)、記念写真とったり、リハーサル練習で、

着替えを何度もするし。

 

バレエ発表会費はピアノの約10倍かかりましたわ・・・。

もちろん、DVDや写真代は別料金・・・・。


お嬢様系の習い事、考え方や好みにもよって異なる部分も

もちろんあるのですが、貯金を増やすことを考えたら、
ピアノの方が良さそうです。

 

でもでも、かわいい衣装で舞台で踊る・・・。

楽屋ではかわいい衣装でお友達と記念写真。

バレエに憧れる女の子が多いのもうなずけましたね・・・。

親は大変なんだけどね~~~

 

バレエを習いたいと兼ねてから言っていた

上の子は、髪の毛いじりの苦手な私に代わって

懸命におだんご作りなどを自分で研究していました。

で、自分でもできるようになりました。

 

器用なママが作ったお団子頭にはどうしてもかなわないけど、

えらいよね。

 

で、その後の音楽イベントでも上の子、がんばりました。
弾きなおし無しで最後まで弾けたので、私は満足でした。

その気があれば、来年出てみる?

 

イベントがあると「ピアニスト!」とか「バレリーナ!」っていう夢、

リアルでかなえるには、どちらもライバルが超多い、ということに気づかされます。

でも音大は結構、奨学金もありますね。(もちろん、才能、努力などが認められないと

ダメですが)、バレエの方は、奨学金や学校が少ないと感じます。

 

親としては、子供の夢や現実?を応援するためにも

お金の工面をしなきゃ、と思う日々です。

 

ご相談はお気軽に↓

haiyo-fpshakaihoken3107.me